専修寺
本山 専修寺
本寺 専修寺
専修寺 関東別院
関東別院 千葉分院
関東別院 つくば分院
真宗高田派とは
専修寺の歴史
高田派の作法24
ともに親鸞
親鸞のことば
親鸞の生涯
親鸞万象
関東の親鸞
てらてらす
仏教から生まれた言葉
親鸞聖人絵詞傳をよむ
絵本「おしゃかさまのねがい」
お知らせ
年間行事
専修寺のお墓
一般墓地
関東別院・永代供養墓
千葉分院・永代供養墓
つくば分院・涅槃堂納骨壇
お問い合わせ
アクセス
よくあるご質問
Q&A
Web法要
サイトマップ
親鸞のことば
2022.08.07
信じていい甘い話
2022.08.07
大切な存在を忘れずに
2022.07.07
信心に終わりなし
2022.08.19
悪い人でも、救われる
2022.07.07
念仏を称える思い
2022.08.07
「他力本願」のほんと
2022.08.07
言葉にできない力
2022.08.19
悟りの極致は、念仏を称える
2022.08.19
永遠を見通す、阿弥陀仏
親鸞の生涯
2022.08.22
⑪ 越後から関東へ
2022.08.22
④ 六角堂の夢
2022.08.22
⑥ 信行両座
2022.08.22
⑬ 弁円の改心
2022.08.11
⑰ 親鸞聖人の臨終
2022.08.22
⑤ 法然上人の肖像画
2022.08.22
⑭ 箱根権現の霊告
2022.08.22
③ 法然上人との出会い
2022.08.22
⑫ 関東教化
親鸞万象
2022.08.22
はじめての親鸞 五木寛之
2022.08.22
親鸞「四つの謎」を解く 梅原猛
2022.08.22
今に生きる親鸞 吉本隆明
2022.08.22
声に出して読みたい親鸞 齋藤孝
2022.08.22
小説「親鸞」
2022.08.22
最後の親鸞 吉本隆明
2022.08.22
親鸞をよむ 山折哲雄
2022.08.22
親鸞 いまを生きる 姜尚中ほか
2022.08.22
ほんとうの親鸞 島田裕巳
関東の親鸞
2022.08.22
②小島草庵(関東の親鸞)
2022.08.22
①越後流罪(関東の親鸞)
2022.08.11
④板敷山(関東の親鸞)
2022.08.07
⑤筑波山
2022.08.22
③稲田草庵(関東の親鸞)
仏教から生まれた言葉
親鸞聖人絵詞傳をよむ
絵本「おしゃかさまのねがい」
HOME
高田派の作法⑦「念珠の作法」
高田派の作法⑦「念珠の作法」
合掌礼拝するときに必要な法具。それが、念珠(ねんじゅ)です。「一心に憶念するときの珠(たま)」であって、何回唱えたのかその数を覚えておく珠ではありません。ですから、数珠とは言いません。
その念珠には、一重(単連)と二重(二連)があります。総(ふさ)は、男性はひも総、女性は総だけのものを使い、糸玉のものは用いません。持ち歩く場合は、念珠袋に入れます。直接、手に持って歩くときは、親玉を上にし、総を前方にたおして、左手で持ちます。
合掌するときも、親玉を上にします。一重でも二重でも同じです。総は、一重なら左へ、二重なら弟子玉のついた総は左へ、総だけのものは右へ振り分けます。そして、必ず声に出してお念仏をとなえます。「なんまんだぶ なんまんだぶ なんまんだぶ」と三回となえます。礼拝するときは深く頭を下げます。上体を45度程度前に倒しながら、「なんまんだぶ なんまんだぶ」と二回となえます。正座し、背筋を伸ばし、心静かにおまいりしましょう。
なお、念珠を身から離す折には、直に畳に置いたりせず、たとえ紙一枚でも下に敷いてその上に置きます。親玉を向こうにし、総は中央に並ぶように整えて置きます。経本も同じく直に畳に置いたりしないようにしましょう。